呼吸で奏でる。

ドラムと身体。山北弘一@東京/大阪

ドラマーのための身体塾

ほぼ月イチ開催、ドラマーのための身体塾。
毎回様々なレベルの方がご参加くださり、楽しく学んでいます。

今月は東京が22日、大阪は昨日24日でした。

このところ特に意識しているのは、積極的に質問を頂くということ。
僕からの一方通行の説明やデモではなく、
参加者の方がキャッチしたい情報を
キャッチしたいその瞬間にお伝えしていくことで
伝わり方が違ってくるということを実感しています。

もちろん色々な質問が出て、そのたびに話題があちこちに飛びます。
しかし、全体を通してみると何となくひとつのテーマでつながっている・・
という流れが自然に出来上がる。

教科書通り、順番通りにはいかないのが実際ですからね。

こういう時はこうという「具体」を積み重ねて、
あ~、こんな感じかな?と「抽象化」できるところまで
辿り着けると、また違った世界が見えてきます。

そんなプロセスが大切だな、と感じています。

・・・

さてさて、12月も身体塾やります!

会場の関係で東京・大阪とも平日になりますが、
忘年会などお忙しい時期かとも思いますが、
ぜひご予定を調整の上ご参加ください。

テーマは満を持して・・・「高速連打」です(^^)

モーラー系、グラッドストーン系など色々なスタイルがありますが、
土台となる身体の使い方、意識は共通ですね。
質問を積極的に受け付けながら、実践的にお伝えします。


<東京 12月18日(月)>
『ドラマーのための身体塾』 in 東京の詳細はこちら
http://www.reservestock.jp/events/228976/

<大阪 12月20日(水)>
『ドラマーのための身体塾』 in 大阪の詳細はこちら
http://www.reservestock.jp/events/228978/


お会いできることを楽しみにしています!