呼吸で奏でる。

ドラムと身体。山北弘一@東京/大阪

大切なお知らせ

更新が空いてしまいました。
皆さん、お元気ですか?

今日は大切なお知らせをさせてください。

個人レッスン休止のお知らせ

6月23日以降にお会いした生徒さんには直接お話させていただいているのですが、ドラムの個人レッスンを9月から休止させて頂くことにしました。

今後ドラムについては、原則としてワークショップのみの活動とさせて頂きます。東京・大阪はもちろん、山口県光市、香川県高松市でのワークショップも続けていきます。時間に余裕が出来る分、新しい場所へもどんどん伺いたいと思っています。

個人レッスンを受講されている生徒さんには、あらためて電話や対面でお伝えさせて頂きます。

今後の活動について

9月から、東京・文京区で妻と共に整体とアロマのサロンを開きます。

ameblo.jp

僕は整体担当として、当面はそちらの運営に専念します。施術だけでなく、整体や健康に関する講座も開いていく予定です。

未熟な自分ではありますが、自分が知り得た「良いもの・良いこと」を伝える活動を地道に続けていきたいと思います。

 

10年前、僕がドラムのレッスンを始めたのは「モーラー奏法」という素晴らしい技術を広めたいという気持ちからでした。

モーラー奏法は身体の自然な動きを活かして、脱力して大きな音を出す方法です。

それは身体の持つ本来の力を引き出す技術であり、モーラー奏法を学ぶ人は「自分の身体にはこんな可能性が眠っていたんだ!」ということに気付くことが出来ます。

僕のレッスンに長く通ってくれている人は、そのことに気付いた人です。

身体の可能性は、技術を磨けば磨くほど引き出されていきます。考え方や意識といった自分自身の「設定」ひとつで、身体の機能にブレーキをかけるか、ブレーキを外して爆発させられるかが決まってくる。

そんな感覚の面白さ、自分の可能性に気付くことの喜びを、僕はドラムを通して10年間伝えてきました。

 

これからは、整体を通してそれを伝えていきます。

 

9月から夫婦でオープンするサロンでは、「人がより健康に、より楽しく、より自分らしく」生きて行くお手伝いが出来ればと考えています。楽しく学んで健康になるスペースを作りますので、是非遊びにきてくださいね。

夫婦共々、今後ともよろしくお願いいたします!

 

-----

大阪ワークショップは今週末です!

www.reservestock.jp