呼吸で奏でる。

ドラムと身体。山北弘一@東京/大阪

山北弘一の自己紹介

はじめまして、山北弘一と申します。各地でドラムを教えたり、気功整体の施術をさせて頂いたりしています。

略歴

1976年大阪生まれ。ドラムに出会ったのは15歳の時。20代の頃はプロの端くれとして音楽活動に明け暮れつつ、職を転々としながら修行期間を過ごしました。

31歳でドラム講師として独立。教室は今年で10年目に入り、指導時間は1万時間以上、マンツーマンで関わらせて頂いた人数は800人程になります。

ドラムと身体

僕のドラム指導の最大のテーマは「身体の本来のはたらきを邪魔している要素をいかにして取り除くか?」ということ。

身体は無限の可能性を秘めていますが、本来の力を十分に発揮できている人はほとんどいません。「クセ」「思考」「固定観念」などが、身体の本来のはたらきを邪魔しているからです。マイナス要因を取り除き、新しい感覚をスムーズに体得してもらう方法を日々探求しています。

下は小学生から上は定年後の方まで。北は北海道から南は九州まで。プロアマ問わず、多くの方にレッスンさせていただいています。近年は地方に伺ってワークショップをさせて頂く機会も増えてきました。ご縁に感謝です!

年齢も性別も体格も関係なく、今まで出来なかったことが出来るようになる。自分の身体に自信が持てる。そんな喜びを皆さんと共有できることが、僕の最大の原動力になっています。

気功整体

身体が思い通りに動かなくて苦労している人がとても多い現状を目の当たりにし、解決策として辿り着いたのが「整体」でした。

整体と言うと一般には「骨格矯正」や「筋肉のもみほぐし」というイメージが強いですが、僕が選んだのは「気功整体」。

気功整体はチカラに頼らず、脳にはたらきかける整体です。筋肉を緊張させる命令は脳から出ているわけですから、脳をリラックスさせれば、筋肉の緊張を取ることができるんですね。

筋膜のつながりを利用したアプローチなどドラムとの共通点も多く、とても良い循環が生まれています。

今取り組んでいること

僕は今、栄養が身体や心に与える影響について学んでいます。大きく言えば予防医学。病気になって「医療」のお世話になる前に、元気でいるための「医学」です。

予防医学は医療資格者だけのものではなく、私達一人一人が学び、実践することができるものです。これからの時代、病気にならないための知識や知恵は必須であり、身体の機能を引き出すためにも大切な知識になってくると確信しています。

2017年5月現在、分子栄養学実践講座の8期に参加中。今後はメディカルアロマアドバイザーの妻とも連携しながら、予防医学についての情報も発信していきます。

ドラムに気功整体に予防医学と雑多な情報発信になりますが、少しでも誰かのお役に立てたら嬉しいです。

f:id:yamakita-k:20170514205419j:plain

ドラム月例ワークショップのご案内

ドラム個人レッスンのご案内

整体施術のご案内